変容する世界


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アムゼル君(クロウタドリ)を激写

「にゃんこさん」と「とりさん」に予告してまったので、「餃子の作り方」の途中ですが、アムゼル君のショットを。

 

気温があがり土が温まったのか、虫もモゾモゾしているのであろう。それをねらって野鳥が庭に頻繁にやってくる。

 

そしてアムゼル君が虫をつかまえた瞬間を激写できてしまった。

 


つかまえた虫を、長い舌で喉の奥へ飲み込もうとしている。

 

まあ、これだけのことなんですが、ね。

 

もちろん「にゃんこさん」や「とりさん」の素敵なショットには及びもつかないのは知ってますけどね。

でも日本にいないアムゼル君を撮れるのが、吾輩の強みである、と、とりあえず威張っておこう、か。むふふふ



人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。






ポチッとしてくれたかどうか、アムゼル君がちゃんと見てるんだからね。

  1. 2008/02/13(水) 20:38:00|
  2. 探鳥記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

庭に来たRotkehlchen(赤胸のロビン)とモダーンについて

モダーンについて、あれこれ思いをめぐらせている週末に、わが庭先にやってきたのはアムゼルだけではなかった。そう、ロビンちゃんだってやってきた。

 

普段は、四十雀に遠慮していつも枝には乗ることはない。ちょうど、チョコマカうるさい四十雀のグループがさったので、ようやく上に飛び上がる。

 

写真に撮りやすいように窓辺になるべく近い立ち木に餌を掛けた。その枝に止まる、ロビンちゃんの雄姿。約2mの近さ。

 

そのあとなんとチョンとベランダにやってきた。およそ窓辺から1mほどの近さにきてじっと立ち止まっているではないか。まさに、「ねえ、ぼくを撮って、ね」と言わんばかりであった。

 

その近さまでくれば、ロビンちゃんほどの小ささでも200mmのレンズでもなんとかなる。





 

さて漱石・鷗外はひとまずおいて,モダーンについて先に述べてしまいたい。


 一時は、ポスト・モダーンが大流行で、日本ももうポスト・モダーンに突入した、という声も強い。はたしてそうだろうか?おおいに疑問である。


たとえば、ドイツにおけるポスト・モダーンはほとんど建築用語であって、思想としてはフランスほどうるさくポスト・モダーンが騒がれなかったようである。ということはいまだモダーンなのであろうか。

  

ドイツ思想界のことはよく知りはしないが、およその見当をつけてみれば、こうである。フランスのいわゆるポスト・モダーンのほとんどがニーチェとハイデッガーの翻案ではないか、遅れているではないか、ということである。

 

ドイツでは19世紀後半から前世紀の前半において深められた反近代の思想にマルクスとニーチェがある。

 

マルクスは「革命思想」としてショウケツをきわめ、そして破産した。そこで、マルクスに代わる反近代思想としてフランス人たちはニーチェに注目した、というわけであろう。

 

いつもながらのフランス人のドイツ哲学の焼き直しである。

 

フランス人たちはどうも近代がお嫌いらしいが、しかし彼らが云うように、ほんとうに近代は終息してしまったわけではない。欧州のローカルな事情はどうあれ、世界的にはいまだに近代化と民主化が大きなテーマであろう。

 

すなわちプロ・モダ-ンが世界の実情なのである。

 

では近代とは何かの定義が必要である。

 

それはまた次回に。




人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。

  1. 2008/02/05(火) 09:06:00|
  2. 探鳥記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

庭に来たAmsel(Black Bird)とモダーンについて

とはいえ、アムゼルことクロウタドリとモダーンに直接の関係は、もちろんない。モダーンについて、あれこれ思いをめぐらせている週末に、机からのぞむ庭先にちらちら黒いものがちらつく。それがアムゼルだったということにすぎない。

 
55-200mmのズームで撮影したところ、四十雀よりは図体が大きいぶん、結果もよかった。そこでたいした写真ではないが、あえて紹介しよう。

 

 

さて最近、読みたい小説がない。藤沢周平も池波正太郎ももう何べんも読み返した。そこでまた漱石・鴎外に帰ることになった。

 

どれでもいい、手元近くにあるものを読む。読んだのは、『三四郎』と『ヰタ・セクスアリス』である。どちらも実にモダーンである。あたりまえといえば、そりあ当たり前田のクラッカー、である。

 

このわが近代文学の両巨頭は、それぞれ英国・独逸に留学して近代を現地で肌身にしみて経験した。しかも両者とも漢学の素養が実に深い。とくに漱石のこしらえた漢詩は、わたしのシナの知人で唐詩研究者にいわせるとまったく格調の高い日本人では最高水準のものだ、ということだ。

 

江戸文化の土壌に生える爛熟した果実を生らす文化の木に近代を接木した、その苦痛があれらのわが近代文学を生み出した。そこには近代とは何か、日本にとっての近代とは何であったか、あるいは近代に直面した日本精神のうめきが如実に記されている。

 

またそんな当たり前の理屈ではなく、読んだときに感じる文章のセンスといい、書かれた人物・事柄といい実にモダーンなのである。いわゆるモダンという形容詞を使用してもよい、近代的という意味に受け取られてもいい、とにかく現今の小説にはないモダーンさなのである。そこが読んで楽しい。


 

『三四郎』は、明治四十一年に朝日新聞に連載された。いっぽう『ヰタ・セクスアリス』のほうは、翌明治四十二年に脱稿された。

 

鴎外は、高木湛(しずか)という哲学者に託して自らの性的生活をつづるのであるが、内容はごぞんじのとおり、性的にはてんでたいしたことはない。作者は性欲がないことばかり書き連ね、性的描写もほとんどない。なぜこの小説を掲載した雑誌『昴』が発禁処分となったのか、今となってはさっぱりわけがわからない。

 

あるのは、性に対する作者の近代的感想と意見、さらにはいささかの抵抗をともなう実践だけである。

 

また、鴎外の漱石に対する有名な感慨はこの『ヰタ・セクスアリス』に記されているのだ。

 

「そのうちに夏目金之助君が小説を書き出した。金井君は非常な興味を以って読んだ。そして技癢を感じた。」

 

ほとんど冒頭にあらわれる一説である。そのせいかほぼこれを書いたころにに新聞に連載されていた『三四郎』を意識した部分もある。

 

三四郎が、熊本から東京へむかうとき知り合った色の黒い女と一夜をともにした。しかし布団の真ん中にタオルをまるめて敷居として指一本ふれることはなく、分かれぎわ、件の女から「あなたはよっぽど度胸のない方ですね」と揶揄される。

 

この布団の真ん中に云々、という話が鴎外にも出てくる。

 

高木君の知り合いで銀林という針医者が寄席にいって夜更かしをし閉出しを食い、おなじく閉出しをくった近所の娘とおじの家へとまる。おじは誤解をして二人をひとつ布団に寝かせるが、銀林は「解いた帯を縦に敷布団の真ん中において(中略)樺太を両分したようにして、二人は寝る」のだ。

 

どうも鴎外は、『三四郎』を読んでその話を思い出したに違いなさそうである。

 

閑話休題


 

といったところで長く書きすごしたようだ。後は次回テキトーなときにまた述べよう。

 

漱石・鴎外は洋行したときにアムゼル(ブラック・バード)を見たのであろうか、わたしは読み込みが足らないのか、彼らの文章でそれについて触れた部分にお目にかかった覚えがない。どなたかご存知の方がおられたらご教示願いたい。




人気blogランキングへ参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。

  1. 2008/02/03(日) 21:29:00|
  2. 探鳥記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Amselの唄のつづき







うっとうしい冬の終わるのはまだ先ですが、いまからもう初夏がまちどおしい。



この声を聴くだけで気分が晴れ渡るほどの爽やかさ。



Amselさんたちも元気で越冬して、ね。









 人気blogランキングへ
参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。


  1. 2008/01/16(水) 13:39:11|
  2. 探鳥記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amsel (クロウタドリ、Blackbird)の唄声もついでに

ついでの悪乗りに

Amsel (クロウタドリ、Blackbird)の唄声もどうぞ。

日本では聴けない唄です。

でも欧州ではごく普通の野鳥です。

春から夏にかけて気持ちよく唄います。

詳しくは、http://marco-germany.iza.ne.jp/blog/entry/71813/をご参照のほどを。

つづきは、Bar di Marcoで、ね。






人気blogランキングへ
参加しました。よろしければ応援のクリックをお願いします。

  1. 2008/01/16(水) 13:29:00|
  2. 探鳥記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

丸山光三

Author:丸山光三
世界は変容する。変容させようとする力が作用するからだ。しかし、かってにそうはさせまいとする吾等の力を示そう。世界はやつらのものではなく、けっきょくは吾等のものであるべきだからだ。

イザ・ブログ消滅にともない<丸山光三或問集(旧マルコおいちゃんのヤダヤダ日記)><アムゼルくんのブログ>を吸収合併。

ついでに忍者ブログの<ドイツ生活ああだこうだ事典>もこちらへ吸収合併凹凸

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

台湾チャンネル (40)
未分類 (10)
メーソン (32)
思考実験 (5)
ビッグ・ブラザー (3)
啓蒙思想 (3)
近代化 (5)
国家とは (11)
裏金洗浄 (2)
雑感 (113)
シナ秘密結社 (5)
China(シナ) (117)
台湾 (84)
トルコ (6)
シナ語 (105)
欧州の反応 (35)
シナ(Sina) (25)
博士の独り言 (5)
お知らせ (40)
Sina, 『劇場都市』 (7)
エトランゼ (7)
おいちゃんの薦める音楽 (138)
イタリア (30)
ドイツ (41)
言論の自由 (8)
魯迅 (30)
工芸 (4)
雑学 (7)
開高健 (3)
森有正 (1)
インド (2)
須賀敦子 (2)
イスラム世界 (1)
シナの食人文化 (25)
共同トイレの落書き (54)
東アジア情勢 (11)
安全保障 (73)
地政学 (8)
周恩来評伝 (47)
夢千一夜 (108)
ピッグ・トレード (4)
阿Q列伝 (2)
大室幹雄の宇宙 (6)
指定なし (24)
南チロル (10)
産経 (1)
安倍総理 (217)
気晴らし (18)
無能無責任宰相 (2)
シナ人流出 (3)
半島 (4)
毒吐きシナ (8)
政局 (58)
シナ政局 (53)
欧州政局 (13)
言語論 (1)
ユング (21)
風水 (2)
写真撮影 (25)
シナの救済 (40)
ケム・トレイル (8)
シンクロニシティ (5)
陰謀論=共同謀議 (45)
習近平 (31)
海角七号 (6)
中共異端思想 (11)
ゲルマン史 (3)
ウイグル (1)
世界観 (10)
花々 (258)
チャリンコ (1)
ただの風景 (479)
撮影機材 (31)
goo ブログ保存 (14)
ユーロ問題 (19)
TPP (48)
サッカー (2)
Midnight in Paris (3)
小雪 (1)
野鳥 (3)
変容する世界 (4)
別加油、「中国」 (4)
フォトNews (9)
西村幸祐 (94)
藤井聡 (147)
西田昌司 (81)
テキサス親父 (16)
総選挙12 (14)
水間政憲 (15)
カタストロフィー (2)
田中長徳 (1)
北野幸伯 (4)
第二次安倍内閣 (42)
自民党 (12)
中野剛志 (3)
青山繁晴 (232)
首相官邸 (79)
反日ファシズム (28)
三橋貴明 (58)
古谷圭司 (8)
宇都隆史 (4)
佐藤正久 (9)
えとうせいいち (9)
倉山満 (22)
長尾たかし (6)
艾未未 (1)
たかじん (83)
TVタックル (21)
とくダネ (1)
新唐人TV (93)
長島昭久 (1)
我が国のかたち (12)
チャンネル桜 (122)
コリア (3)
阿比留瑠比 (1)
PRIMENEWS (10)
甘利明 (2)
勝谷誠彦 (53)
藤井厳喜 (14)
平沼赳夫 (2)
皇室 (1)
中山成彬 (2)
中川郁子 (2)
山谷えり子 (3)
立花孝志 (1)
アベノミクス (3)
中山恭子 (3)
やしきたかじん (15)
新報道2001 (13)
西村眞悟 (3)
麻生太郎 (6)
西尾幹二 (4)
上念司 (21)
藤岡信勝 (3)
菊池英博 (1)
荒木和博 (2)
安倍昭恵 (2)
いわゆる歴史問題 (22)
宮崎正弘 (1)
外務省 (2)
佐藤優 (51)
黄文雄 (2)
宮崎哲弥 (53)
安達ロベルト (2)
青山千春博士 (1)
長谷川幸洋 (11)
西部邁 (6)
参院選2013 (32)
関岡英之 (1)
福島香織 (7)
菅義偉 (5)
拉致問題 (2)
映画 (6)
竹田恒泰 (2)
石井望 (2)
尖閣問題 (1)
宮脇淳子 (8)
アンカー (5)
坂東忠信 (1)
2020 東京 (3)
東谷暁 (2)
NHK (1)
飯田泰之 (1)
佐藤守 (3)
潮匡人 (5)
イザ (4)
山本皓一 (1)
赤池誠章 (1)
dameda Korea (1)
井上和彦 (1)
KAZUYA (3)
ロシアの声 (1)
野口裕之 (1)
施光恒 (1)
消費税増税 (3)
Amsel (30)
Rotkehlchen (30)
Zaunkönig (6)
Kohlmeise (6)
Blaumeise (5)
Elster (5)
Kanadagans (6)
Schwanzmeise (7)
Buchfink (5)
Bläßhuhn (1)
Ente (8)
Teichhuhn (1)
Grünspecht (2)
Buntspecht (4)
Wacholderdrossel (2)
Heckenbraunelle (2)
Ringeltaube (3)
ChemTrail (3)
Bauernhof (1)
昆虫 (6)
Gartenbaumläufer (1)
露出 (8)
ドイツ食事情 (19)
Star (3)
Waldbaumlaeufer (1)
大室桃生 (3)
夢想千一夜 (7)
ドイツ民俗 (16)
Südtirol (22)
Objektiv (1)
TVドラマ・映画 (1)
Katze (1)
豚児 (6)
UFO (3)
Grauschnäpper (1)
Stieglitz (1)
Grünling (6)
Stumpfmeise (1)
Sperling (1)
モスレム (3)
アムゼルくんの薦める音楽 (1)
Kleiber (2)
Eichelhaeher (1)
Kernbeißer (1)
α NEX (12)
Messersucher (5)
Nikon (5)
Heidelberg (9)
女子カメ (1)
ポートレート (2)
Flickr (5)
Kunst (4)
春の花々 (6)
言語生活 (6)
推薦音楽 (6)
余暇 (5)
未選択 (5)
居住環境 (3)
食の地平線 (5)
探鳥記 (14)
渡邉哲也 (6)
桜井よしこ (2)
デプレッション (1)
石平 (4)
菅原出 (4)
有本香 (16)
村田春樹 (1)
高橋洋一 (2)
富坂聰 (2)
百田尚樹 (2)
反新自由主義 (1)
飯田浩司 (1)
余命3年時事日記 (1)
田母神としお (9)
奥山真司 (3)
都知事選 (21)
歳川隆雄 (1)
Yoko (1)
辛坊治郎 (2)
福山隆 (1)
上島嘉郎 (1)
杉田水脈 (3)
三宅博 (4)
山田宏 (3)
通名 (1)
馬渕睦夫 (2)
マック赤坂 (1)
伊藤貫 (1)
田母神俊雄 (1)
小西克哉 (1)
小川和久 (1)
BBAの部屋 (1)
城内実 (1)
激論!コロシアム (1)
いしゐのぞむ (2)
上薗益雄 (1)
村上春樹 (1)
魏德聖 (9)

ブロとも一覧


E-ラボ

青革の手帖

いざにゃFC2版

なめ猫♪

車好き隠居

特亜を斬る

ジャーナリスト加賀谷貢樹の「取材ウラ話」

高原でお花見

裏の桜の雑文

博士の独り言

短足おじさんの一言

初期装備は ひのきの棒

立ち寄り@大工町

よもぎねこです♪

実業の世界

ときど記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

